特別養護老人ホーム 愛日荘

当施設は、山形市東部に位置し山形県庁から3分程度の場所にあり、東側は田畑や自然豊かな奥羽山系山麓が見え西側は山形市街地が一望でき、国道286号線や山形自動車道蔵王インターチェンジが近くにあるアクセスの便利な場所に立地しております。 昭和55年に山形市で初の特別養護老人ホームとして開設されて以来、入所サービス、在宅サービス、介護予防を始め総合相談支援、地域内の外出困難者の外出支援のふれあいバスの運行など社会のニーズにあわせた事業を実施しながら地域福祉の充実に努めてまいりました。平成20年には本体建物の更新整備を行い、より尊厳を大事にする個室型のユニットケアに転換しました。これからも、社会貢献を推進しながら愛の力で生命と人間そして地域を大切にしていきます。

施設長挨拶

施設長阿部 久

昭和55年4月、山形市そして山形県済生会としても最初に開設した愛日荘は、平成20年4月の施設全面改築を機に多床室 中心の「従来型施設」から全室個室の「ユニットケア型施設」へと生まれ変わりました。それに伴い、集団的ケアから 尊厳ある個別的ケアへの転換により入居者個々人とより密接に係わり、家族の方々とも深い関係を構築しながら両者とも安全で安心な穏やかな生活が送れるよう取り組んでおります。そして、様々なボランティア活動を受け入れ、施設行 事や地域行事への積極的な参加をとおして入居者の潤いある生活を地域と共に育んでおります。 これからも、"済生"のこころをモットーに、『の心で、生命人間、そして地域を大切にしま す』を運営理念とし、地域貢献を充実させながら地域に根差した施設として入居者やご家族、地域の皆様に満足して頂 ける施設運営をして行きたいと考えております。

運営理念

事業内容

特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)[定員 90名]

常時介護を必要とし自宅で生活することが困難な入居者に入浴、排泄、食事等の生活全般に援助を行うサービスです。家庭的な雰囲気をもち、プライバシーを尊重されたユニットにおいて、入居者の個性、心身の状況、習慣などに配慮し能力に応じ自律した生活が出来るようにお手伝いしております。機能訓練や音楽療法、ボランティアによる活動支援、地域の行事の参加など行いながら生き甲斐をもって暮らせるようにしております。

短期入所生活介護事業/介護予防短期入所生活介護事業(ショートステイ)[定員 10名]

要介護、要支援の認定を受けた方に短期間入所していただき、食事、排泄、入浴、健康管理及び送迎等を行うサービスです。家庭的でプライバシーが守られるユニット型個室にて、居宅での生活が連続したものになるように配慮し、利用されるご本人、ご家族の心身の負担が軽減され、居宅での生活が健やかに続けられるように心がけております。

居宅介護支援事業

ケアマネジャーが要介護等の認定を受けたご本人・ご家族の意向に添って、安心して在宅生活が送れるように支援します。各種専門機関や各介護サービス事業所、地域と連携して適切な介護計画を作成します。

済生会愛らんど地域包括支援センター

山形市の委託を受け運営している第5・第8地区の総合相談の窓口です。高齢者の介護予防・健康づくりをはじめ、介護のことなど社会福祉士、保健師、主任介護支援専門員の専門職が包括的にお手伝いします。

<利用要件>

特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設) 介護保険の要介護3~5の認定を受けた方が利用できます。要介護1,2の方でも特例的に利用が認められる場合もございます。
短期入所生活介護事業/介護予防短期入所生活介護事業(ショートステイ) 介護保険の要支援・要介護認定を受けた方が利用できます。
居宅介護支援事業 居宅で生活をしている方で、介護保険の要介護認定を受け、介護計画の作成や介護サービス事業所との連絡調整等が必要な方が利用できます。
済生会愛らんど地域包括支援センター 山形市の第5地区、第8地区の65歳以上の高齢者の方が利用できます。

施設概要

施設の開設日 昭和55年4月1日
所在地 〒990-0011 山形市大字妙見寺4番地
電話 023-632-2791
FAX 023-632-2792
土地 敷地面積 6,886.16m²
延べ床面積及び建物構造 6,202.16m²
鉄筋コンクリート造地下1階・地上3階
居室 ユニット型個室90室、短期入所ユニット型個室10室
職員数 全職員107名
有資格者数 保健師2名、看護師6名、准看護師1名、作業療法士1名、社会福祉士8名、介護福祉士54名、保育士6名、管 理栄養士1名、主任介護支援専門員5名、介護支援専門員25名、社会福祉主事24名

施設へのアクセス方法

協力医療機関

地域包括支援センター

〒990-0021 山形市小白川町2-3-1 小白川ケアセンター1階
電話/023-679-3611 FAX/023-679-3610

行 事

ダウンロード

お問い合わせ

電話:023-632-2791

愛日荘 ブログ