小白川ケアセンター

平成31年4月、介護福祉・児童福祉サービス複合型施設として 「小白川ケアセンター」を開設しました。 当センターは、各フロアで提供するサービスが異なる特色を生 かし、利用者様の多様なニーズにお応えできる施設になります。 また、「乳児院はやぶさ」は、内陸地域に設置を望む声を受け、 県内初の民間運営による乳児院になります。 これからの超高齢化社会における、地域包括ケアシステムの拠 点として、また、少子高齢化の中、次の時代を担う子供たちの 健全な成長に寄与することを目的に、私ども済生会が担う役割 を充分に展開できる施設として地域福祉に貢献していきます。

施設長挨拶

センター長松田 英彦

小白川ケアセンターは山形市東部に位置し、近くに馬見ヶ崎川、山形五堰の一つ笹堰、そして山形大学や東部公民館、県総合社会福祉センター等、歴史、文化、教育の中心となる小白川町に、平成31年4月1日新規オープンしました。同センターは、地域密着型の特定施設(サービス付き高齢者向け住宅)、デイサービスセンターの高齢者向け福祉サービスと、県内では初となる民間立の乳児院からなり、県内のみならず全国的にも珍しい、高齢者福祉施設と社会的養護施設の複合型施設です。また、地域との交流も含め0歳から100歳までの世代間交流の場として地域に貢献してまいります。今後増々少子高齢化が進む中、貴重な時間を誰もが気持ちよく過ごしていける、居心地の良い空間を創造し、子ども一人ひとり、利用者一人ひとりの気持ちに寄り添い、人間として力強く、有意義に、そして清々しく生きていけるよう、職員一同、誠心誠意尽力してまいります。

運営理念

事業内容

地域密着型特定施設入居者生活介護
(サービス付き高齢者向け住宅小白川)
[定員 18名]


全室個室で広さは約18m²、室内にはトイレ(ウォシュレット)洗面台・介護用ベッド・タンス・ロッカーを備え付けています。浴室は共用ですが、ユニット型介護浴槽浴室(2室)・機械式浴室を備えています。山形市による「特定施設」の指定により、介護スタッフによる介護サービス・生活支援サービスの利用が可能です。なお、入居対象の方については、山形市地域密着型施設となるため、65歳以上の要介護1以上の認定を受けた方で、山形市在住の方が対象になります。

通所介護事業/介護予防通所介護事業
(デイサービスセンター小白川)
[定員 25名]


ご自宅から通って受けていただくサービスです。毎日の送迎サービスから、健康チェック・入浴サービス・昼食を提供いたします。また、運動機能向上のため、作業療法士によるリハビリ訓練や体操・レクリエーションを通じ、生活の質向上・心身の活性化図れるよう、広々としたフロアでサービスを提供いたします。

介護予防・日常生活支援総合事業 
通所型サービスCおよび訪問型サービスC
(山形市元気あっぷ教室(小白川))
[定員 5名/回]

65歳以上の要支援の方、または基本チェックリストで事業対象者と判定された方を対象とした6カ月集中の通所サービスです。理学療法士、看護職員、介護職員を中心に、マシンを使った運動プログラムを提供し、体力の向上を図り、住み慣れた地域で生活を続けていけるようサポートしております。

乳児院はやぶさ

通常の家庭での生活が困難な2歳までの乳幼児や、虐待などにより養護を必要とする乳幼児が、家庭の代わりに生活を送る施設になります。入所後は、「特別養子縁組」「里親」にできるだけ早く引き継ぐため、看護師・保育士・栄養士・社会福祉士を配置し、様々な視点から養育しています。

<利用要件>

地域密着型特定施設入居者生活介護
(サービス付き高齢者向け住宅小白川)

65歳以上の要介護1以上の認定を受けた方で、山形市に住所のある要介護1以上の方が利用できます。
通所介護事業(デイサービス) 介護保険の要支援・要介護認定を受けた方が利用できます。
介護予防通所介護事業(デイサービス) 介護保険の要支援1・2の方、基本チェックリストで事業対象者の判定を受けた方が利用できます。
介護予防・日常生活支援総合事業
通所型サービスCおよび訪問型サービスC
山形市元気あっぷ教室(小白川)

介護保険の要支援1・2、または基本チェックリストで事業対象者の判定を受けた方が利用できます。対象者の詳細については各地区の地域包括支援センターにご相談ください。
乳児院はやぶさ 家族の養育が困難な場合で、児童相談所で入所させることが適当であると認められた0歳からおおむね2歳までの乳幼児が入所できます。窓口は児童相談所になります。

施設概要

施設の開設日 平成31年4月
所在地 山形県山形市小白川町2-3-1
電話 023-616-5080
FAX 023-616-5081
土地 敷地面積 3,114.69m²
延べ床面積及び建物構造 6,183.09m²
居室 地域密着型特定施設入居者生活介護【18室】
併設施設 地域包括支援センター・訪問看護ステーション
職員数 全職員53名
有資格者数 看護師2名、理学療法士1名、作業療法士2名、社会福祉士5名、介護福祉士19名、保育士11名、栄養士1名、介護支援専門員6名、歯科衛生士1名、社会福祉主事5名(総数)

施設へのアクセス方法

協力医療機関

行 事

ダウンロード

デイサービスセンター小白川

サービス付き高齢者向け住宅小白川

お問い合わせ

電話:023-616-5080

小白川ケアセンター ブログ